薪ストーブで焼くピザは絶品
その後ゆうやさんは雪だるま作りに取り掛かったものの、寒すぎたのか雪がなかなか固まりません。丁寧に固めて完成したドロイド「SB-C2」は有名SF映画に登場するドロイドを思わせる名前ですが、ゆうやさんいわく「関係ありませんよ」とのこと。

いよいよキャンプ一番の楽しみ、薪ストーブで夕食のピザを焼く時間です。薄い生地にモッツァレラチーズ、オリーブ、ミニトマト、ソーセージをトッピングし、薪ストーブで焼き上げたら絶品ピザのできあがり。熱々のピザを頬張るゆうやさんの表情がとても幸せそうで、タバスコソースについてのプチ考察も挟みながら2枚目のピザも焼き上げます。

一夜明けて、翌朝は氷点下の極寒。冷たい風が頬に当たって痛いくらいですが、雪山の景色は息をのむ美しさです。朝食はピザの残りのソーセージとカップスープにレーズンパン。食後のコーヒーを楽しんだ後、風が止んだのを見計らって手際よく撤収作業を進めたゆうやさんは、雪だるまドロイドに別れを告げて雪山を後にしました。
動画のコメント欄には「薪ストーブの揺らめく炎も良いけど、煙突から出る煙も風情があっていいですよね」「ピザの焼き加減がさすがすぎます」といった声が続出。ゆうやさんの動画を通して、雪山と薪ストーブの炎が織りなす心安らぐ時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
出典:『Small base camp』