たき火をはじめ、アウトドアレジャーでは特に薪の用意が重要。しかし薪割りには斧などの刃物を使うことが多く、子どもを連れてのキャンプだと作業のハードルが高くなりがちです。そんなときに役立つポケットサイズの「薪割りクサビ(1980円/税込)」が、キャンプギアブランドの「VASTLAND」から発売されました。
初心者でも安心して薪割りできる「薪割りクサビ」
薪割りクサビは、ハンマーとあわせて使用することで簡単に薪を割れるアイテム。薪の下からクサビの先端を当て、上からハンマー自体の重さと叩く力を加えてクサビをめり込ませます。上から刃物を入れるときとは異なり、薪の下側から割れ目が入っていくのが特徴。的が大きいため打ち損じを防ぎやすく、アウトドア初心者や力の弱い子どもでも薪割り作業に取り組めます。

持ち運びに便利なコンパクトサイズで組み立ても簡単
キャンプギアというと何かとかさばりがち。しかしこの薪割りクサビは、本体がおよそ幅7cm×高さ10cm×厚さ2cmとポケットに入るほどのコンパクトサイズ。重さも約450gで、持ち運びやすさと薪割り時の安定性を両立。付属する収納袋に入れれば、パーツの紛失も防げるでしょう。

使用時には土台部分と刃の計3パーツを組み合わせるだけでOK。組み立て時でもその大きさは幅7cm×高さ7cm×奥行き7cm程度。各パーツを上から差し込む簡易ロック構造になっているので、約10秒で薪割り準備が完了します。

また薪割り台の上で横滑りするのを防ぐため、各パーツの表面はサンドブラストにより粗い質感になっているのも特徴。台に固定できるネジ穴が空いているので、さらに安定性を高めることもできます。