一段と寒さが厳しくなり、冬本番となった今。ウィンターアクティビティを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。そんな中、雪上を快適に移動するための新モビリティが登場しました。個人のレジャー用としてはもちろん、スキー場やキャンプ場などの施設でも活躍してくれる乗り物です。
雪上だけでなく氷上や砂上でもスイスイ
「Acalie(アカリエ)」が2024年10月に発売した新モビリティは、2機種の電動キャタピラーボード。立ち乗りモデルの「SIN EV SUPERSHARK」と、座り乗りモデルの「SIN EV EXPEDITION」です。
コンセプトは「誰もたどり着けない場所へ」。雪上はもちろん、氷の上や雪のない場所、砂の上などでも走行が可能で、今までにない快適な走りを実現し、思うがままどこにでも連れて行ってくれます。
雪道や氷上では、専用のキャタピラーが快適な走行を可能に。標準装備は0~20cmの積雪で走行できるキャタピラーですが、オプションの深雪用のキャタピラーに付け替えれば、深さ40cmの積雪でも走ることができます。また、氷上用キャタピラーならば、氷の上やアイスバーンの道でも安心して走行できます。
バッテリーは-30℃の極寒にも耐えられる寒冷地仕様で、低温充電・高出力が可能。従来の燃料駆動車両を100%電動化しており、長距離の走行も問題ありません。また、「SIN EV SUPERSHARK」は総重量145kg、折りたたむと880mmと超軽量でコンパクトサイズなのも魅力です。