ソトラバ

すべては至福の一杯のため? 「アラサー狩女子」が誰にも邪魔されずビール片手に満喫する自由過ぎる完ソロが贅沢の極みだった

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover


東京でバリバリの美人営業マンから一転、茨城県で猟師、農家、ヨガインストラクターを兼業しているNozomiさん。農業・狩猟・キャンプ・アウトドアなどの楽しさを伝えているYouTubeチャンネル『Nozomi’s狩チャンネル』では、女1人でソロキャンプを楽しむ様子もたくさん公開されています。

今回は「【ソロキャンプ女子】完ソロでゆったりキャンプ♪ ビールがうめぇや!」という動画から、昨夏におこなったソロキャンの雰囲気を少し覗いてみましょう。

ソロキャン女子のキャンプを覗いてみる

馴染みのキャンプ場にやってきたNozomiさん。山の中のフィールドにテントを設営するところから動画は始まります。今回は簡単なワンタッチテントを使って、5分で組み立て完了。ところがサイト内にどうレイアウトするか考えるのは苦手なようで、どこに固定しようかとテントを持ってうろうろ。日当たりや地面の状態を考慮するのは、意外と難しいですよね。

それでもソロキャンパー歴3年のNozomiさん、設置場所を決めるとタープ設営はお手のもの。「おいしいゴハンを作って食べて、お酒を飲みながらゆっくりするのだ!」と、設営はちゃちゃっと済ませていきます。

カンガルー張りで秘密基地が完成

小鳥の爽やかなさえずりが聞こえるものの、この日は残念ながら雨予報が出ていました。そこでテントをタープ下に突っ込み、なんだか秘密基地の気分に。ベッドはコットを組み立ててテント内へ設置します。しばしゴロンと寝心地を確認する様子は、なんとも気持ちよさそう。