スキー場などでスタッフが乗っているところを見かけることの多い「スノーモビル」。車体も大きくエンジンで走るため、「乗りこなすのが難しそう……」「特殊な免許が必要なのでは?」と思っていませんか。実は意外なことにスノーモビルは免許不要の乗り物。今回は、冬のアクティビティとして注目されているスノーモビルの魅力を紹介します。
免許不要で初心者でも乗れる!?
スノーモビルはスキー場や積雪地域などで、雪上を走行することを目的として作られた小型雪上車のことを指します。車体の前部分がソリ(スキー)、後ろ部分がトラックベルトと呼ばれるゴム製のベルトになっており、バイクに似た形が特徴。大きく分けて、積雪地域で日常的に使われるタイプと、アクティビティなどに使われるスポーツタイプがあります。
免許不要で乗れるため、初心者でもチャレンジしやすいところがスノーモビルの魅力。操作はハンドル、アクセル、ブレーキの3つだけとシンプルで、ギアなどの操作も必要ありません。バイクのようなハンドルなので、自転車やバイクに乗る人なら抵抗なく運転できるでしょう。
冬のアクティビティとして注目を集めるスノーモビル
風を切って雪のなかを走る爽快感が味わえるスノーモビルは、冬のアクティビティとして注目されています。スノーモビルを体験するなら、スキー場などで開催されている初心者向けの体験ツアーに参加してみるのがおすすめ。インストラクターによる指導のもとで、スノーモビルを体験できます。
また基本的に年齢制限がないため、親子で楽しめるのも魅力。初心者向け体験ツアーでは高校生以上から1人乗りできるところが多く、場所によっては中学生でも1人乗りできる場合があります。また、小学生でも大人と2人乗りができるのでチェックしておきましょう。