自転車大好きYouTuber・けんたさんが運営する、登録者数28万人超の人気YouTubeチャンネル『けんたさん』。数ある動画の中から、岐阜県高山市から郡上市までの「せせらぎ街道」を旅する動画をピックアップしました。美しい自然に囲まれたルートを旅する内容ですが、けんたさんの自転車旅で初めて「断念」する事態になってしまったようで……。
清流のすぐそばを走る「せせらぎ街道」
今回の自転車旅は高山市を起点に、郡上八幡を経由して岐阜市まで下る1泊2日コース。地元民のツッチーさんを相棒に高山駅前からスタートします。せせらぎ街道は飛騨高山と郡上八幡を結ぶ、全長約64kmの一般道。市街地や里山、森林地帯を流れる清流沿いに伸びた東海地区有数のロングドライブコースで、ライダーの聖地としても知られています。標高1113mの西ウレ峠に向かって過酷な上り坂があり、けんたさんでもせせらぎの音が聞こえなくなるほどハードなようです……。
道の駅明宝で地元グルメを堪能!
西ウレ峠からは一転して下り坂となり、けんたさんとツッチーさんはスピードアップ。寄り道した道の駅明宝はサイクルラックが設置されていて、空気入れや工具の貸し出しもおこなわれています。「明宝ハムになろう!!」と書かれた顔はめパネルを見つけた2人は、顔をはめながら「けんぶーです!」「ようこそ岐阜へ! ぶーぶー」と楽しそう。
その後、みたらし団子や五平餅などの地元グルメを堪能。ハムカツを手にしたけんたさんは「普通のハムカツと何が違うんですか」と漏らしますが、口に運んだ途端表情が一変し、「歯に触れた瞬間歯の中にハムの味が侵食してきた」と驚きを隠せません。よほどのヒットだったらしく、2人で「飛騨牛を超えた」と盛り上がっていました。