自然の中でのんびりとした時間を楽しめるのがキャンプの魅力ですが、せっかくなら思い出に残るような遊びやアクティビティがあるとさらにGOOD。特に子どもは、キャンプ場でゆっくりしているだけでは途中で飽きてしまう可能性がありますよね。
そこで今回は四国にある、充実した遊びが楽しめるキャンプ場をピックアップ。自然豊かな四国を存分に感じられる体験や、ちょっと変わった施設でのアクティビティもあるので、ぜひチェックしてみてください。
瀬戸内海の美しい海でSUP体験
【施設名】シマアソビ小部キャンプ場(香川県小豆郡)
まず紹介するのは、オリーブや映画「二十四の瞳」で有名な香川県小豆島にある「シマアソビ小部キャンプ場」。目の前は穏やかな瀬戸内海、後方は山々に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。
同キャンプ場ではキャンプはもちろん、SUP・海水浴・釣り・ハイキングなど様々なアクティビティが体験できます。美しい海の上を散歩しているような感覚になれるSUPはなかでもイチオシ。運が良ければ瀬戸内海の環境のシンボルでもある小型の鯨類・スナメリに会える可能性もあります。2~7名で乗れるBIG SUPも用意されているので、複数人で挑戦してみるのもおすすめです。
キャンプサイトは東西で分かれており、間にかけられたつり橋で行き来が可能。また西側サイトは目の前が砂浜になっているため、海水浴や釣りが楽しめます。宿泊せずにSUP&BBQのみのプランもあるので、自分にあった形で瀬戸内海の美しい海を満喫してみては?
【データ】
■施設名:シマアソビ小部キャンプ場
■住所:香川県小豆郡土庄町小部303-3
■営業期間:通年
■URL:https://shimaasobi.jp/
山に囲まれたキャンプ場ならではのアクティビティが魅力
【施設名】塩塚高原キャンプ場(徳島県三好市)
「塩塚高原キャンプ場」は、塩塚峰を中心に東西に広がる約100ヘクタールもの高原を見晴らせるキャンプ場。見渡す限りを山に囲まれており、自然を体験したい人にはうってつけです。施設内には14区画のオートキャンプサイトがあり、それぞれ流し・調理台付のキッチンや有料のAC電源が付属。またバンガロー・ロッジ・コテージも借りることができます。
豊かな自然の中で、アクティビティ体験ができるのも魅力です。「四輪バギーランド」では、子ども向けに設計された専用のダートコースでバギー体験が可能。6歳以上が運転できるリミッター付きの50ccモデルに加え、大人向けの125ccモデルも用意されています。
曲がりくねった山肌のコースを滑走する「スカイコースター」は、スリル&スピード満点の野外アトラクション。全長324m・平均6度の傾斜をもつステンレス製のコースを自分で速度をコントロールしながら滑り降りる体験は、普段の生活ではできないですよね。また人工芝の斜面で自由に草そりができる「草そりゲレンデ」も。山に囲まれた「塩塚高原キャンプ場」だからこその体験が存分に楽しめます。
【データ】
■施設名:塩塚高原キャンプ場
■住所:徳島県三好市山城町平野205番地
■営業期間:4月1日~11月上旬
■URL:http://www.shiozukakogen.com/