自然と触れ合うアウトドア体験は、子ども達の五感を刺激する学びの宝庫。夏休みには、家族でバーベキューやキャンプ、海・川遊びに行くという方もいるかもしれません。しかしアウトドアは準備が大変な上、水辺には危険も多く、親としては重荷に感じる方もいるでしょう。そんな方には、アウトドア初心者でも参加できる「農業体験」がおすすめ。今回は子ども連れにぴったりな農業体験についてご紹介します。
楽しく食の大切さを学べる「収穫体験」
農業体験というと、最初に思い浮かべるのは収穫体験ではないでしょうか。中でも、誰でも楽しめるのがいちごやぶどうなどのフルーツ狩り体験。収穫してすぐの新鮮なフルーツを食べられるのは、フルーツ狩りの醍醐味ですよね。より体を動かしたい方には、さつまいもやじゃがいも掘りがおすすめ。土から掘り起こす収穫体験は、達成感もひとしおです。
農業のイメージがない東京都内にも、野菜の収穫体験が出来る農園はいくつもあります。練馬区では、野菜の収穫体験が出来る農園を「とれたてねりま」というアプリで情報発信。近場の農園での収穫体験は、農家や農業を身近に感じる良い機会にもなりますので、ぜひ目を向けてみてくださいね。
動物とのふれあいも嬉しい「牧場体験」
続いて、動物好きなお子さんにおすすめしたいのが牧場体験です。観光牧場では、体験型のメニューが充実。牛や馬などの動物とのふれあいや、餌やり、乳しぼりなどの様々な体験ができます。生乳を使ったアイスクリームやチーズにバター作りなど、手作り体験ができる施設もあるので食育にもぴったりですよ。
牧場といえば、のびのび遊べる広い敷地も魅力。芝生を走り回ったりピクニックをしたりと、自然の中で豊かな時間を過ごせます。中には遊園地や迷路などがあり、テーマパークのようになっている牧場も。日常から離れた牧場での体験は、記憶に残ること間違いなしです。