ソトラバ

浜辺から薮の中まで網羅! 伊勢湾に浮かぶ「神島・菅島」船旅&プチ登山を堪能

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

ミステリアスな航空事故の跡を発見

歩いていると、ちょっとした広場のような場所があり、ふと見ると古びた看板がありました。

菅島事故の看板

1983年に、自衛隊の輸送機2機が相次いで墜落、乗員14名が殉職するという惨事が起きた場所だそうです。愛知県の小牧基地から、伊良湖岬を通り、埼玉県の入間基地を目指した6機編隊のうち、2機が墜落。当時現場は濃霧で、周辺はかなりの悪天だったため、民間機は運航を見合わせていたとか。

ここに来るまでこの事故のことは全く知らなかったのですが、痛ましい事故現場に特有の、何か静謐な感じの雰囲気の場所でした。

慰霊碑

大山からは、島の西側を回って元の菅島漁港へ向かいますが、鳥羽方面が見える場所まで来ると、大規模な採石場となっていました。

なんだか衝撃的な景色ですが、緑化・復元に向けた協議会が発足していて、跡地活用のプランの検討なども行われているそうです。

採石場

ぐるっと島を一周して、伊勢湾側へ。静かでのどかな島にも、いろんな歴史があるのだなと思いながら港へ向かって下っていきます。

伊勢湾側

港が見えてきた。定期船の時間まで、港の探索でもしましょうか。

漁港遠望

島国である日本には、魅力的な「しま山」がたくさん。山が好きなんですが、島旅も楽しいなぁと改めて感じた二日間でした。