ソトラバ

コトコト煮込んだ牛すじ煮込みが絶品! 薪ストーブで最高のキャンプ飯とゆったり癒やしの時間を思う存分に満喫

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

  • ken10 /camp addictのサムネ
  • ポモリーのドーム型テント
  • ポモリーの薪ストーブ
  • 激旨のジャーマンポテト
  • コトコト煮込んだ牛すじの煮込み

キャンプ道具の紹介などを中心に動画をアップしているYouTubeチャンネル『ken10 /camp addict』。「【2ヶ月待ちの薪ストーブ】で作ったキャンプ飯が最高すぎた Dweller-Ti Dome X4 POMOLY ソロキャンプ solocamping」という動画では、薪ストーブを使った様々な料理が登場し、充実したキャンプの様子が紹介されました。果たしてどのような料理が登場したのでしょうか。

まずは自分だけのオリジナル空間を……

まだ雪の残っている寒い日のこと、「いつものメンバーでいつもの森へ」とken10さんたちはキャンプへやってきました。テントが完成すると、取り出したのは薪ストーブ。「POMOLY Dweller Ti」という薪ストーブは煙突が分解式の商品で、ken10さんはテキパキと組み立てていきます。

テントの中で快適に過ごせるグッズも多数登場し、まるで自室のような空間が完成。一緒にきた仲間たちも、素敵な空間づくりをおこなっていました。美しい自然の中で乾杯し、それぞれのテントで寛ぎながらゆったりとした時間を過ごします。

いよいよ薪ストーブが登場

さて、ここからは食事の準備です。慣れた手つきで薪を割り、ストーブへ投入。火をつけると煙突から煙が出ていきます。窓が大きいので中の様子をしっかり観察でき、視界からも温かみが感じられる薪ストーブ。次第にテント内も温かくなってきました。

今回のメインメニューは、牛すじの煮込み。ネギの青い部分と一緒に2時間ほどじっくり煮込みます。さらに同時進行で、「激ウマジャーマンポテト」も調理スタート。煮込んだじゃがいもをにんにくや一口大にカットしたソーセージ・ベーコンと炒めて味つけすれば、最高のつまみの完成です。