ソトラバ

キャンプデビューでブチ当たる壁? 初キャンプで“あるある”な失敗談エピソードが反面教師になる

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

初夏でも山間部は思っていた以上に寒い

キャンプに行ったのは5月中旬のこと。この時期になると季節は春から夏に向かっており、家がある平地のエリアなら日中はTシャツ1枚、夜少し寒くても薄い上着があればいいぐらいでした。

今回利用したキャンプ場は山の上ではありますが、今住んでいるところの隣りの市ですし、この2週間前にキャンプに行っていた友人は、夜も寒くなくて子どもはTシャツで寝てたよなんて言っていたので、上着を持っていってもいらないかもと思っていたほどでした。

しかし、この日は思っていた以上に冷え込み、防寒着として持参した薄手の上着だけでは足りず。就寝の際には各々にシュラフと薄手の毛布を1枚持参しましたがこれだけでは寒く、持参したなかで着られるものは着て、シェラフに包まるようにして寝ました。

そこまで高くない山でも平地に比べると気温は低いので、やりすぎかなぐらい防寒グッズを持っていっても良いのかもしれません。

寒い

今回は初心者の意外な落とし穴あるあるを紹介しましたが、1度経験してみるとわかってくるものもあります。初回の失敗にめげず、これからもキャンプライフを楽しんでいきたいです。