ソトラバ

初心者キャンパーが実践! キャンプを快適に過ごすための「持っていけば良かったアイテム」4選

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

  • キャンプ中の写真/写真ac使用
  • 新聞
  • キッチンペーパー
  • ロープ/photo ac使用
  • 花火/photo ac 使用

今年の5月に初めて親子キャンプデビューしました。キャンプギアはまだほとんど持っていないので、今回はキャンプ場のレンタルを利用したり、家にあるもので代用したものもたくさんあります。その中で、これを持って行ったらもっと快適だったのに!と、キャンプ中に思ったものを紹介します。

火付けなど何かと使いたいシーンが多い【新聞紙】

新聞紙は持っていけばよかったものの一つ焚き付けにも使えますし、折ればゴミ箱にもなります。私自身、自分で火起こしをした経験はこれまでにたった2回で、そのときは用意されていた着火剤を使用したので新聞紙が着火剤になるということを忘れていました。

キャンプ場で着火剤は一つ100円ほどだったのですが、新聞紙なら家にありますし、着火剤として以外にも何かと使えることが多いので次は持っていこうと思います。

新聞

1枚ずつの取り出しが使いやすい【キッチンペーパー】

続いて1枚ずつ取り出すタイプのキッチンペーパー。キッチンペーパー自体は持っていきましたが、持参したものはロールタイプ。しかし、1枚ずつ取り出すタイプのほうが使いやすいように思います。というのも、ロールタイプのキッチンペーパーは片手では切りづらく、引っ張るとロールが回りすぎてしまうこともあります。

自宅で使う場合はホルダーを立てたりしているので、使い勝手が悪いと感じたことはありませんでしたが、キャンプ場では飲み物をこぼしたとか、タレが垂れたとか、そういった緊急の際に特に必要としたので、ロールタイプは使いづらかったです。BBQ時に合流した友人がちょうど1枚ずつのキッチンペーパーを持っていたので使わせてもらいましたが、断然こちらのほうが使いやすかったですね。

キッチンペーパー

なくても困らないけどあると便利【ロープ】

水着や濡れたタオルなどが乾かせたなと思ったので、ロープもあればよかったです。今回水着はS字フックにかけて干し、これだけでもだいぶ助かりましたが、ロープがあれば広げて干せたかなと思います。次に行く機会があれば持っていきたいもののひとつです。

ロープ/photo ac使用