ソトラバ

放置プレイの庭に「聖母マリア」が花咲かす! 2m丈まで伸びた白ユリの清楚な佇まいに癒やされる

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

  • 漏斗状に花開いた白百合
  • 2m丈に育った白百合の蕾
  • 横向きにラッパ状の咲いた白百合
  • 可憐に花開いた白百合

猛暑が続く2024年夏。パリオリンピックの観戦で、寝不足と猛烈な暑さのダブルパンチでお疲れな7月末日。見事な聖母マリアの花「白ユリ」が自宅の庭に咲きました。 

自由奔放に育ったユリは2m丈の巨人に!

アウトドア遊びのひとつとして家で菜園&ガーデンニングを楽しむ、自称ソトラバニスト(外で遊ぶの大好き人)の筆者は、過去にオクラの花、ナスの花、サボテンの花など、花シリーズのレポートをお届けしてきましたが、今回はユリの花です。

庭に植えた球根植物のユリですが、草刈りとともに切ってしまうという痛恨の惨事で「なんか今年は咲かないな……?」なんて惚けたことをいっていた年の夏もありましたが、2024年は猛暑の夏で庭の草刈りもままならず、放置プレイでほったらかしていたところ2mを超すほどの背丈に伸びて、蕾がつきました。そしてゲリラ豪雨の翌日、そのうちのひとつが見事な大輪の花を咲かせました。