梅雨明けとともに猛暑が到来し、いきなり夏キャンプモード全開です。先立ってアウトドアファン待望の「東京アウトドアショー2024」が開催されました。今年は単独での開催となり、有名アウトドアブランドや注目のガレージブランドなどが多数出展。テントメーカーも幕張メッセ会場内に多くのテントの花を咲かせました。ソトラバ編集部が注目したのは「TOKYO CRAFTS」(トウキョウクラフト)の2ルームテントです。
2ルームでトンネル型ドーム仕様が革新的
TOKYO CRAFTS自身、最高傑作と誇るウイングフォート。発売早々に好評を博すヒット作で、予約販売ですでに在庫切れ状態という人気ぶり。納品待ちユーザーの手元にいち早く届けられるようフル回転中とのことです。
ファミリー&グループのキャンプでは、従来はリビングと寝室が別れた2ルームテントや2ポールテント、あるいはドームテント+タープというセッティングが定番だったかと思いますが、同社のウイングフォートは2ルームシェルターならではの設営バリエーションの多彩さをフルに活かし、居住空間をトンネル型ドームテントにすることで、2ルームテントとドームテントそれぞれの長所を持った、まったく新しい2ルームテントとなっています。
完全防水のパネルを跳ね上げた状態で内側をフルクローズ/フルオープン/メッシュに切り替え可能とした独自の二重構造により、急な天候の変化にも即座に対応できるオールラウンドシェルターです。しかもリビングとしての有効面積がかなり広いにもかかわらず、クルマを入れても8×8mのサイトで余裕のレイアウトが可能という使い勝手の高さも見逃せませんね。