男坂&女坂もじつは侮れないシビアルート!
ここでは初狩駅から山頂を目指し、大月駅に向かうロングルートとなります。駅を背に右手方向住宅街を目指します。線路をくぐるアンダーパスで線路反対側に向かい、集落を抜けていきます。案内標識は頻繁にあるので、迷うことはないかと思います。右手に墓地が立ち並ぶ坂を登り登山者カウンターが見えたら、そこが登山口。仮設トイレもあります。先述の駐車スペースは、まさに仮設トイレの手前となります。
登山口カウンターを通過してほどなくして男坂・女坂方面と沢ルートへ向かう分岐になります。ここでは坂方面を選びます。高川山の急登はこの分岐からはじまり、山頂まで続きます。それでも前半の登りは階段状に整地されたところもありますが、次に訪れる男坂と女坂の分岐からは、さすがの急登です。心して登りましょう。どちらのルートでも山頂手前で合流します。
そして下山路はむすび山方面を選びます。岩場の烽火台を乗り越えて以後アップダウンを繰り返しながら馬頭観音、尾曽後峠、峰山を通過してラストはむすび山から大月市街地に降り立ちます。むすび山山頂に設置されていた旧陸軍防空監視哨跡からもわかるように、先の大戦末期には、本土防衛の拠点にならざるを得なかったという史実だけは胸にとどめておきたいものです。