ソトラバ

美しき稀少な初夏の花を訪ねて! 丹波篠山「多紀アルプス」登山ルポ

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

可憐なクリンソウ、さらに稀少な花も……

クリンソウは、自治体によっては絶滅危惧種に指定されています。地元兵庫県版レッドデータブックでは、絶滅の危機に瀕し、厳重な保全対策が必要とされるBランクに指定されています。サクラソウ科の多年草で、花が何段にも咲く姿をお寺の塔の「九輪」に見立てた名前がつけられています。

鮮やかなピンク色が新緑の森の中でとても映えます。自生地では、歩いてもいい場所がロープで仕切られていて、群生しているエリアには近寄ることができないのですが、たまたま登山道の近くにもいくつかの株が生えていました。

クリンソウアップ

ここの自生地は、国内でも有数の規模なのだとか。地元ボランティアのみなさんが保全活動に取り組んでおられるそうです。兵庫県版レッドデータブックでは「絶滅の危険が増大している」とされるBランク指定。踏み荒らされたり、盗掘されることのないよう、大切に見守っていきたいものです。

クリンソウ群落

さて、お目当ての花にも出会えたし、下山することに。

携帯圏外だということもあるのですが、帰りは交通費節約のため、篠山の中心エリアまで歩くことにします。火打岩側ではなく、少しでも篠山の中心地に近い側へ降りた方が楽かなと思って、あまり一般的ではなさそうな踏み跡を下ってみることにしました。

そしたら、なんと! 想定外のお花に出会えました!

ギンラン

ラン科の多年草「ギンラン」です。あまり多くの人が歩いていなさそうな踏み跡とはいえ、道の真ん中で咲いててびっくり。そんなところで生えてたら踏まれるよ!
里山を象徴する花のひとつですが、近年見ることがかなり少なくなっているので、出会えるととてもうれしい花の一つなんです。人の少ないマイナーコースを歩いてみるのも、よいことがあるなぁと思いました。ほかにも、清楚な白が印象的な「オオカメノキ」も咲いていました。

オオカメノキ

美しき初夏の花々に出会えて大満足の山行となりました。帰り道、車道歩きがあまりに長くて疲れたので、ちょこっと寄り道をして、おやつタイム。焼き立てスフレが人気の名物カフェ「Café Kamotte(カフェ カモット)」で、熱々のオレンジスフレとコーヒーで一服。

スフレ

がんばってタクシー代を節約したのに、結局おやつで出費。ナニをしてるんだか……。けど、山歩きのあとのご褒美スイーツは〝お約束〟ですよね。