【秀麗富嶽十二景】西ルートと東ルートで難易度が変わる、ピストンと周回を使い分けできる七番山頂「百蔵山」

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

広くゆったりした山頂、東ルートはシビアでややハード

山頂手前の分岐尾根からは緩やかな斜度のビクトリーロードです。林立する落葉松の樹間にちらりと富士山。正面に太い松の木とテーブルが見えたら、そこが山頂です。お疲れ様です。広い山頂では思い思いにランチシートを敷いて、秀麗な富士山の眺望をおかずに山ランチを楽しみましょう。百蔵山と六番山頂の扇山の高い人気は、このゆったりした開放的な山頂で富士山ビューを堪能できることにあるのだと思います。

百蔵山のビクトリーロード

一方の東ルートは西側に比べてシビアでハードな一面を見せ、ややレベルアップとなります。登りだしそのものは西ルートと同様緩やかなアプローチですが、程なくして急登。途中クサリ場も出てきます。危険ではないと思いますが、下山では滑りやすい場所もあるので、可能なら登りルートで利用することをお勧めします。

百蔵山のクサリ場

東ルートから山頂に飛び出る手前に峰を繋げる扇山への分岐が出てきます。道なりに進んで山頂です。山頂に建てられた地元の方の手作り標識にほっこり。下山では西側に降りて周回ルートの完遂です。

TOP