ソトラバ

わからなけりゃ上司を頼れ! キャンプデビューは「ファミキャン」「グルキャン」より「同僚キャンプ」が気楽でオススメだった

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

先輩から譲ってもらったギアでキャンプデビュー

今回は各自のクルマでキャンプ場に向かったが、後輩の愛車はダークブルーのボディカラーが渋いトヨタのアクア。選んだ理由はズバリ、燃費の良さ。通勤でも使うだけに、低燃費のハイブリッドカーが良かったとのこと。ただ先輩が乗っているジムニーシエラのような、アウトドア向けのクルマも気になっているそうだ。

キャンプ場に来たトヨタ・アクア

ギアは先輩からアドバイスをもらいながらテーブルやシュラフ、テントなど一気に揃えていった。かかった費用はトータルで7万円ほど。中でも「買って良かった」と思えるアイテムが、テンマクデザインのテント。たまたま廃盤商品がシーズンオフで割引となっていて、1万6000円というリーズナブルな価格で購入することができた。

ワンポールテント

先輩から譲ってもらったモノも多い。例えば焚き火台は自分が購入したモノが大きすぎたため、もう少しコンパクトなガレージブランドの御園工房製を譲り受けた。ソロキャンなら十分役に立つサイズだ。またデイツのランタンももともと先輩が購入したのだが、「大きいから持ち運びが大変で2回しか使っていないから」と後輩に託した。ずっと家でオブジェとなっていたそうで、有効活用してくれる人が見つかってお互いWin-Winなはず?

ランタン
大阪オートメッセ2025