「コーヒーにブライト」でお馴染みのクリーミングパウダーのトップブランドである『ネスレ ブライト』が食後のコーヒーだけでなく、本格キャンプ飯の旨みを引き出す新兵器として注目を集めています。いつものメニューにコクとクリーミーさを加えた味変の楽しみ方の提案は「追いブライト」と呼ばれています。キャンプ用品メーカーの巨人コールマンとのコラボを展開中の両社による“追いブライトでつくるキャンプ飯ワークショップ”発表会にお伺いしました。
追いブライトとは調理の最後の一振り
端的にいうと文字通りにブライトを料理の最後に一振りすることです。そのひと手間でコクと味わいを仕上げることができる、それが追いブライトのなせる技です。ヒントは追い鰹です。料理の最後に加えてコクや風味を出す伝統の技法で、追いブライトも一振りでコクとクリーミーさが際立ちます。
そもそもブライトはコーヒーの味と香りを生かすクリーミングパウダーです。登壇したネスレ日本株式会社・飲料事業本部シニアブランドマネジャーのハンクス香里さんによると「コーヒーの味と香りを損なうことなく味わい深さを愛飲家に届ける特徴は、さまざまな料理にも応用できるのではないかという視点から追いブライトという新しいコンセプトが誕生した」そうです。料理の味を変えずにコクをつける。そして旨みを深める。このコンセプトは2021年から発信され、翌2022年からはミツカンやカゴメなど多くの有名食品メーカーとのコラボへと広がっています。
SNSなどのオンラインで通じたレシピは瞬く間にバズり、オンラインだけでなくリアルな場での体験の提案からキャンプの巨人、コールマンとのコラボレーションも2022年からスタート。本年2024年6月15日・16日の両日に東京・明治神宮外苑総合球技場で開催されるコールマン主催の「The Coleman Day Camp」に追いブライトのワークショップの出店が決定しています。