2024年4月20日(土)・21日(日)の2日間、川崎競馬場で開催された『神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場春の大商談会』には、全国からキャンピングカービルダーが集結し、話題のフィアットプロフェッショナル・デュカトベースの豪華絢爛なバンコンバージョンから軽キャンパー、トラベルトレーラーまで、くるま旅を快適に過ごせるモデルが多数出展していました。
ちょうどいい大きさの本格派モデル
ソトラバ編集部では、会場を埋め尽くした数多くのキャンピングカーやトラベルトレーラーのなかから、福岡県柳川市に店舗を構える5ナンバーサイズの日産NV200(GX)ベースのキャンピングカー「ALLegro」(アレグロ)に注目。パッと見はNV200にポップアップルーフを載せたバンですが、内装に目を移すとそこにはギャレーシンクセットを備えた、8ナンバー登録のキャンピングカーとなっています。
その設えはポップな雰囲気を演出しており、内装のパネルはウッド調とすることで、長期のくるま旅でもリラックスしながら過ごすことができそうです。
2000Wの大容量ポータブル電源を搭載
キャンピングカーにとっての心臓部ともいうべき電装系には、従来のサブバッテリーシステムに対して、圧倒的な大容量と高出力かつマネージメントに優れたポータブル電源(BUELTTI AC200)を活用することで、DC12Vエアコンの標準装備化を実現しています。もちろんポータブル電源にはAC出力×6/DC出力×4/USB出力×4/Type-C急速充電の各ポートからスマートフォンやパソコン、電子機器などの充電も行うことができます。
ポップアップルーフを選ぶことで就寝人数の増員が可能
アレグロにはノーマルルーフとポップアップルーフの各仕様から選ぶことができ、ノーマルルーフでは乗車定員5名・就寝定員2名ですが、ポップアップルーフは大人2名+子ども2名の就寝が可能。もちろん車内のフルフラットベッドも使うことができるので、大人2人を追加した6人のグループで車中泊を楽しむことができます(※注意/乗車定員は5名)。