大菩薩峠からの静かな山行は富士山だけでない絶景の嵐
小金沢山へのアプローチは大菩薩嶺同様に上日川峠からと小屋平登山口からのルート。いずれもバスを利用できますが、マイカー利用なら上日川峠駐車場が利用できます。こちらのルートでは大菩薩峠にある山小屋介山荘脇から踏み入り、熊沢山〜石丸峠〜天狗棚山を巡ります。また小屋平登山口からは熊沢山をバイパスして、カヤトの草原が広がる石丸峠からのルートを辿ることになります。
小金沢山の醍醐味はその山頂からの富士山の眺望だけでなく、石丸峠と狼平と呼ばれるカヤトの原を登山道が駆け抜ける稜線美ではないかと思っています。眼下の燎原を走る1本の登山道。日本アルプスの壮大さにこそ叶いませんが、日帰り山旅で堪能できるのは魅力です。もちろん天気に恵まれれば、西には南アルプスの山並みの水平線も望めます。
小金沢山からはピストンで登山口へ戻るもよしですが、隣に構える牛奥ノ雁ヶ腹摺山への縦走を楽しむ登山ファンも多く、日本一長い山名標識との記念撮影も登山話のネタになるでしょう。また、立ち枯れの木々の林立も見どころの一つです。
秀麗富嶽十二景の山々に登ろう、または再度あの頂に行ってみようという登山愛好家の方々にお知らせです。CARTOP MOOKソトラバ特別編集「絶景富士山に会える日帰り低山20 秀麗富嶽十二景登山ガイド」が(株)交通タイムス社より好評発売中です。秀麗富嶽十二景全20座の大月市推奨登山ルートを軸に山名由来や史実などを収録。特別企画は秀麗富嶽十二景山のグレーディング表や、令和の山岳遭難レポートまで、他では見ることができない秀麗富嶽十二景の詳報を掲載しています。2024年の低山登山スタイルはモンベルの新作ギアでコーディネート。1年を通じて楽しめる「絶景富士山に会える日帰り低山20 秀麗富嶽十二景登山ガイド」は全国の書店およびネットから購入いただけます。
【絶景富士山に会える日帰り低山20】
発行:交通タイムス社
価格:1650円(税込)
(問)03-6803-3982
https://www.kotsu-times.jp