海、湖、川も遊び尽くしたいアウトドアファンに、カヤックという選択肢があります。「ORU KAYAK(オルカヤック)」は、「ギアの持ち運びが大変でちょっとハードルが高いかな」というアウトドアフリークの不安を解消してくれる、折り畳み式のカヤックです。
オルカヤックは、アメリカ・サンフランシスコで生まれたフォールディングカヤックブランド。独自のアイデアで生み出したそのプロダクトは、世界中でファンを集め、評価されています。
ORU=折る! シンプルな組み立てで取り扱いがラク
ネーミングにもある「ORU(オル)」は何を隠そう、日本の折り紙に着想を得たもの。ですからORU KAYAKは、折り紙を折るように形状を整え、使うことができるのです。
携行時にはボックス形状。それを広げて、手順通りに折って組み立てていくと、カヤックが完成します。フレームは一切なく、まさに折り紙のような、組み立てのシンプルさを極めたカヤックなのです。
10年の開発期間で完成した高強度素材は障害物との接触でも平気
水上を航行するレジャーですから、カヤック本体の強度や耐久性も気になるところ。ORU KAYAKは、約10年をかけて開発したという独自素材「OruPlast(オルプラスト)」が、高強度を実現しています。
カヤックでは、障害物にぶつかることも、水位の浅い位置の岩の上をすべることも想定されますが、OruPlastはこうした状況にも十分な耐久性を発揮します。素材の耐久テストで2万回折り曲げても壊れないという強度を確認しています。
さらにUV処理も施しているので、紫外線の強い屋外環境でも、長期間使い続けることができるのです。
最軽量のビギナーモデルは組み立て時間もたった1分
ラインアップは、使用状況や使用者のレベルに応じて3タイプ。「LAKE(レイク)」は、ラインアップ中最軽量の重量約7.7㎏というコンパクトモデルで、波や流れが穏やかな水域で使用できる、ビギナー向け。慣れれば、わずか1~3分で組み立てられます。
推進力があり水上を駆る爽快感が魅力
「BEACH LT(ビーチ LT)」も、波や流れが穏やかな水域で使用できるモデル。こちらはコックピットが広くて乗り降りがしやすく、安定感と推進力を併せ持ちます。
ビギナー向けモデルですが、バランス力のあるビギナー向けと言えるカヤックです。