アメリカ・ソルトレイクシティで設立された、アウトドア・テクニカルギアブランドのピンゴーラ。高品質なバックパックの生産を中心に、ハイキングやクライミングをはじめとするアウトドア全般で活躍する、技術やこだわりを生かしたさまざまなギアをリリースしています。
バックパックは「Lucid(ルーシッド)」「Focus(フォーカス)」「Impulse(インパルス)」といった、用途やスタイルに合わせたモデルがラインナップ。サイズや形状、機能性など、さまざまなシーンにピッタリな、魅力的なアイテムが揃っています。
普段使いにも向いている収納が豊富な構造
ハイキング向けにさまざまなギアを収納できる、20Lサイズの「Lucid 20」。日帰りのハイクはもちろん、普段使いのザックとしても使い勝手のよい構造が、人気を博しています。収納スペースの豊富さと出し入れのしやすさが特徴。
サイドに装備したメッシュポケットはシースルーで容量が十分なので、頻繁に使うものを納めておくのに向いています。
ショルダーハーネスはランニングパックによく見られる大型のポケットが設けられ、、トレッキングパックに合うようリデザインされたハイブリッドスタイル。携帯電話や財布、キーケースなどの小物を入れておくのにピッタリで、背負って歩いている最中でも出し入れが楽々です。
チェストストラップを先に留め、背負う位置を決めてからショルダーハーネスを調整できるので、背中全体で背負うようなフィッティング感が得られるようになっています。そのため、平坦なトレイルはもちろん難易度が高いシーンでも、安定的かつ快適に歩くことができます。
ロングトレイルでも疲れないフィット感がうれしい
「Lucid 25」は「Lucid 20」より5L多い25Lの容量で、長期のトレッキング向きのゆとりあるサイズ。フロントポケットはプリーツ仕様で拡張性が高く、ギアの出し入れがしやすい仕様。耐久性も十分で、使用頻度が高い部分ながら伸びたり広がったりすることなく使い続けられます。
ショルダーハーネスに加えてウエストベルトも装備しているので、背負った際に体へ自然にフィット。パックパックがぶれることなく、安定したウォーキングを約束してくれます。
トレッキングポールを装備できるほか、ハーネスに挟んでおくことも。都度バックパックを下ろさずにトレッキングポールを固定でき、ウォーキングの際にはありがたい仕様です。
軽量コンパクトながらアクティブなシーンにも対応
「Focus 15」は軽量登山やクライミングに向いた、シンプルな構造のモデル。荷室は底部に開口用ファスナーを設けていない、シンプルな1気室構造ながら、動きを考慮して収納が配置された、使いやすい仕様になっています。
ショルダーハーネスは左右対称に配置され、携帯電話などの小物や500mlサイズのボトルが入るポケットを設置。歩行やクライミングの最中でもアクセスしやすく、水分などの補給用に使うのもおすすめです。また荷室はフレームレスなので柔軟性があり、激しい動きにもピッタリと体にフィットします。