ソトラバ

富士山に抱かれた絶景キャンプインフェス!! 「FUJI&SUN’24」が増ステージで今年も開催迫る【2024年5月11・12日】

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

アクティビティもあり家族全員が笑顔になれるフェス

筆者は昨年の2日目に日帰りで、小学校低学年の子どもと参加しました。あいにくの天気でしたが、ライブを見る以外にもワークショップに参加したり、グルメを楽しんだり、動物の餌やり体験をしたり、キッズエリアで遊んだりと、帰り際にまだまだあれもやりたかったという気持ちが残るぐらい、会場内をフルに満喫しました。

富士山こどもの国に常設されている〝くもの巣ネット〟やアスレチック広場、遺跡を模した迷路などはイベント当日も利用できます。

今年から新たに小学生以下の入場が無料となったため、フェスデビューを考えているファミリーにもうれしい限り。子ども連れの参加では、どうしても荷物が多くなってしまいがちですが、手ぶらでのキャンプが楽しめレンタルサービスもあるので利用してみるのもいいですね。

ダウンジャケットなどの暖かい上着は必携

イベント開催日が5月中旬とはいえ場所は富士山の麓。昨年は1日目にイベントのSNSをチェックしていたところ、「かなり寒いのでダウンジャケットは必携」というポストを見かけ、冬物のダウンジャケットを急遽引っ張り出して持参しましたが、ダウンジャケットは持っていて正解でした。

雨が降っていたので気温がさらに低かったこともありますが、雨が降っていなくても日が落ちると気温が下がります。天気サイトで調べたところ、富士山こどもの国付近の5月の平均気温は13.1℃。最低気温は9.6℃だそう。天気が良くても薄着は禁物です。

また、ステージ間を行き来する場合、ゆるい坂を歩きますので、歩きやすく履き慣れた靴がおすすめ。雨の場合はどうしても土が水を含んでぬかるむことがあるので、長靴やブーツが無難です。

準備を万端にしておけば、安心して絶景と音楽にどっぷり浸れます。富士山をバックに、ここでしか味わえない2日間を堪能して下さい!

【イベント情報】
■FUJI&SUN’24
■開催日:2024年5月11日(土)~5月12日(日)
■会場:富士山こどもの国(静岡県富士市桑崎1015)
https://fjsn.jp