アウトドア好きにはなぜか、コーヒー愛好家もたくさんいます。山やキャンプで淹れるコーヒーはたまらないものですが、外でおいしいコーヒーを淹れるのはけっこう大変。アウトドアでももっと手軽にコーヒーを楽しみたいと思っていた人も多いでしょう。そこで、今回は家でおいしく淹れたコーヒーを、そのままキープできるマグボトルを紹介しましょう。
セラミック製品が有名な京セラのマグボトル
マグボトルで「キープできる」というとまず最初に思い浮かぶのが〝温度〟です。マグボトルはさまざまなメーカーから販売されている人気商品で、各社が切磋琢磨し優秀な製品を作り続けています。それゆえに長時間、〝温度〟キープをできることはもはや当然です。
ここで紹介するマグボトルはなんと、コーヒーの〝味〟までキープできるというもの。焦げ付きにくいフライパン「CERAFORT」や、2020年に売り上げ本数2000万本を突破したセラミックナイフシリーズなどのセラミック製品が広く知られる京セラの「CERAMUG」です。
セラミックを塗布しているから味が落ちない!
この製品最大の特徴は内面にセラミック塗膜加工を行っている点です。一般的なマグボトルでコーヒーを淹れると最初はおいしく飲めても、時間がすぎると金属のニオイが気になるように。あの金属臭が苦手という人も多いはず。
一方、こちらの「CERAMUG」はセラミックの加工により金属が溶出しにくいんです。一般的なステンレスのマグボトルと比べると、いかにセラミック加工の効果が大きいかがわかります。8時間後の金属成分溶出量は普通のマグカップなど陶器とほぼ同等。他の塩分を含んだ味噌汁、スープ類を入れてもOK。酸やアルカリにも強いためスポーツドリンクを持ち運ぶのにも適しています。