トヨタ自動車と電通グループが出資する広告代理店「トヨタ・コニック・プロ」とアウトドアブランド「スノーピーク」が、全国のトヨタ販売店においてスノーピークのキャンプ用品などを取り扱う専門スペースを併設した店舗形態『ショップ イン ショップ』を共同推進することで合意。
ネッツトヨタ栃木の新店舗「ネッツトヨタ栃木佐野富岡店」にて、トヨタ・コニック・プロとスノーピークが共同デザインした新業態モデルの第一号店となるショップ イン ショップが開業します。
ネッツトヨタでスノーピーク製品が購入可能
これまでのカーディーラーとは一線を画す、アウトドアをはじめとしたライフスタイルを提案するスノーピークのショップ イン ショップでは、テントなどの定番キャンプギアや焚き火台、テーブル、小物類からアパレルまでを取り揃えています。
今回の取り組みの背景には、今後の自動車販売店の目指すひとつの姿ともいえる“特徴あるお店づくり”があり、アウトドアを軸としたカーライフの発信・サポート拠点として、地域とトヨタ販売店とのつながりの深耕を目的としています。
地域の方へのクルマ×アウトドアライフの普及に努める
狙いは自動車サービス以外の機能を併設することで、これまでトヨタの店舗との接点がなかった地域住民に来店して頂くきっかけづくりとして、また既存のお客さまに対してこれまで以上に生活に身近な自動車販売店となることを目指します。
そのパートナーとなるスノーピークは、国内のアウトドア文化を牽引してきたブランドのひとつであり、今回のプロジェクトを共同で取り組むことで、オートキャンプ文化の拡大による“クルマ×アウトドアライフ”の地域への拡大と浸透、アウトドアライフの楽しさを通して将来的な自動車免許保有者の拡大に寄与することを目指すものです。