爬虫類の足に注目して見学するのも面白い
そんなグリーンイグアナは木に登るのが得意で、展示場でも木の上や岩の上のほうにいることが多いようです。上ることに適応した体をしていて、しっぽでうまくバランスをとります。そして何より、上ることに関してうまく発達したするどいの足の爪でしっかりと木や岩をとらえます。
そんなグリーンイグアナに限らず、爬虫類を見るときには「足」に注目をすると面白いのだそうです。生きる環境に合わせて、非常にに良く発達しているとのことで、例えばカメの場合、陸ガメと海にいるカメでは、足の形がまるで違います。壁を垂直に登れるヤモリやトカゲも独特の足をしているのだとか。
上野動物園の両生類爬虫類館では12月28日まで、両生類、爬虫類の足に関する特設展示「カルルくんの自由研究 ―あしの違いをくらべてみよう―」を実施しているので、そちらも注目してみてください。
【DATA】
グリーンイグアナ
学名 Iguana iguana
分類 有鱗目 トカゲ亜目 イグアナ科 イグアナ属
分布 中南米、西インド諸島.
【取材協力】
■高橋英之(たかはしひでゆき)
魚類や水生生物を専門とし、大学の卒論は淡水ミジンコの研究。卒業と同時に恩賜上野動物園水族館飼育係となる。葛西臨海水族園の開園に準備から関わり、都庁水産課海洋生物資源管理調整担当、東京都八丈支庁水産係長などを歴任後、現在は東京都恩賜上野動物園飼育展示課は虫類館飼育展示係長。■東京都上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
URL:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/