アウトドアで料理を楽しむ際、ぜひ持参したいのが「クッカー」です。そこで、数多くのクッカーを手がけるスウェーデンの老舗メーカー「トランギア」を展開するイワタニ・プリムスの広報担当・鈴木 伶氏に、クッカーの基礎知識や選び方についてお聞きしました。
軽量なアルミを使用したアウトドア用調理器具
キャンプで料理をする場合に欠かせないのが、クッカーです。
「クッカーとは、アウトドアで使用する調理器具の総称です。トランギアのクッカーは、持ち運びしやすいように家庭用のものより薄くて軽いアルミ素材を用いて軽量化し、ハンドルも着脱式にしてコンパクトに収納できるようにしています(一部製品を除く)」
スウェーデンの老舗メーカー「トランギア」では、さまざまな種類のクッカーを手がけています。
「トランギアは1925年、若い頃から優れた技術と先鋭的なデザイン力を持っていたジョンYジョンソンが創業し、耐風性に優れたストーブを何世代にもわたり作り続けてきました。
当初は家庭用の調理器具を生産していましたが、1930年代に労働者の休日が増え、余暇を過ごすためのキャンピングギアへの需要が高まったことから、キャンプ料理のための製品開発へと主軸を移しました」
鍋2つとフライパンを組み合わせたベーシックなセット
では、クッカーには具体的にどういうものがあるのでしょうか?
「家と同じように調理するには、最低限、鍋とフライパンが必要です。鍋があればお湯も沸かせますし、お米を炊いたり、野菜をゆでたり、カレーを煮込んだりすることができます。フライパンがあれば肉や魚を焼いたり、野菜を炒めたりすることができますから、この2種類があればたいていの料理は作ることができます。
そこで、トランギアではソースパン(鍋)2つとフライパン、フタ、ハンドルの5点を組み合わせたベーシックなセットを用意し、初心者におすすめしています」
「ツンドラ3」は2~3人分の調理に対応する、2サイズのソースパンとフライパンを組み合わせた中型のクッキングセットです。
【データ】
■ツンドラ3 ブラックバージョン
参考価格:1万1550円(税込)
重量:566g
サイズ・容量:収納時/Φ20×8.8cm、フライパン/Φ20cm、ソースパン/1.5 ℓ・1.75ℓ
素材:アルミ
付属:フタ、ハンドル、ハンドルカバー、収納袋
https://www.iwatani-primus.co.jp/products/trangia/kettles-cookers/tr_tundra3_bk.htm