ソトラバ

イラストで自然の魅力を再発見!! 特別展「自然史のイラストレーション ~描いて伝える・描いて楽しむ~」開催【2024年2月23日~5月26日】

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

期間中に行なわれる関連行事にも注目

特別展の期間中には、毎週土曜の午前10時~(1回約15分+質疑応答)に行なわれる学芸員によるギャラリートークをはじめ、セミナーや講師を招いた講演会、子ども向けのワークショップなど、関連行事が多数開催される予定です。

3月16日の自然史オープンセミナーは「植物のイラストレーションを楽しむ」をテーマに、展示を担当した2人の学芸員が植物の標本や図鑑に関係する図の魅力について紹介します。

4月28日の特別展普及講演会は「自然史の描き手たち―明治期の画工について」をテーマに、明治期の大学や博物館で活躍した図を描く専門家「画工」の足取りや描いた図についての講演が行なわれます。

5月18日の自然史オープンセミナーは「補い合う標本と図版」をテーマに、自然を記録する証拠として標本と図版が互いに補い合いながらそれぞれに価値を持っていることを紹介します。

また、会場やミュージアムショップ、ウェブショップでは、特別展の内容が凝縮された解説書も販売されます。

身近な生き物が活発に動き出し、植物が大きく生長する季節を前に、その多彩なイラストレーションを鑑賞し、絵や図で描かれた自然の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【イベント情報】

■特別展「自然史のイラストレーション ~描いて伝える・描いて楽しむ~」

開催日:2024年2月23日(土)~5月26日(日)

会場:大阪市立自然史博物館(大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23)

https://www.omnh.jp/tokuten/2024illustration/