寒いときには寒さを楽しみ、暑いときには暑さを楽しむ。自然という環境の変化に合わせながら、その時ながらの良さを見つけて楽しむというのが、キャンプの醍醐味のひとつです。
パコッと開いて組み立てるだけの簡単設計
そんな、ありのままのキャンプを純粋に楽しむなら、キャンプギアブランド「CGK」から発売された「PACOTグリルL」です。そのネーミングからもわかる通り、使い方はパコッと開いて組み立てるだけ。ペーパークラフトの飛行機をつくるよりも簡単なので、男子にとってはお手のものです。
こだわりははめ込むだけの組立のしやすさ
製品化にあたって一番力を入れたポイントは組立のしやすさ。嵩張らない組み立て式の焚き火台のなかでも、ピカイチの組立性を誇ります。まさにネーミング通り、パコッと開いて、パチッとロストルをはめ込むだけで使用できます。また、各パーツがA4サイズのコピー用紙を縦長に並べたくらいの大きさで、ゴトクを入れても厚みは約1.5cm、本体だけなら厚みは2mm程度です。
もちろん、片付けやすさも圧倒的に簡単。PACOTグリルLの両側をグッと押すことでロストルが外れる設計となっています。ロストルを外して裏返しにして、底面を親指で押し込むと簡単に折りたたむことができるのです。さらに内側に折りたたむ構造なので、片付けの際に手に煤が付きにくいのもうれしいですね。