プリッとした身においしさがギュッ! イカのポテトサラダ詰め
おかずにもつまみにもなる優秀食材、イカ。ワタをとってそのまま焼き網へ、も最高ですが、詰めものをしてから炙るとさらに豪華な一品に変身します。
今回用意したのはポテトサラダ。キッチンペーパー等でイカの胴体の水気を取り、ポテトサラダをスプーンで詰めていきます。パンパンに詰めると破裂する恐れがあるので、ほどほどに。
焼き網の上に載せたあとは炭火におまかせ。イカは火を通し過ぎると縮んでしまうため、ご注意を。こまめに裏返して焼き色をチェックして適切なタイミングを見計らいましょう。
辺りに漂う食欲をそそる香りが鼻孔をくすぐります。そろそろ焼き上がりです。
イカのぷりっとした食感のあとに、ポテトサラダのまろやかな味が追いかけてきます。かなり満足度の高いつまみの誕生に、思わずニヤッとしてしまいます。
今回は小さなイカで試しましたが、大きなイカに詰めて、炙ったあとにカットすれば断面が見えてより盛り上がることでしょう。
メニューの組み合わせやお酒との相性など、考えを巡らせながら楽しむひとり七輪の世界。時には贅沢に、時にはあるもので簡単に、食材の持ち味をじっくり味わいながら飲むお酒は格別です。ぜひ「ひとり酒」を持って、外へ出かけましょう!
取材協力:フェニックスライズ
■一人用七輪「ひとり酒」