2024年2月10日(土)に開幕した大阪オートメッセ2024。3連休の初日から会場は大盛況で多くの来場者が、数々のカスタムカーに釘付けの様子でした。ソトラバでは、キャンプやアウトドアに出かけたくなるキャンピングカーや話題のオーバーランダーなどに注目。取材しながらもワクワクが止まらない車両をピックアップして、レポートをお届けします。
丸目フェイスがレトロかわいい
スズキ・エブリイ(DA17系バン・ワゴン)をベースに、丸目キット/フロントバンパー/サイドスカート/リヤスポイラーをラインアップするコエダ自動車の丸目フェイスチェンジキットは、フェンダーやボンネット、バンパーを純正のまま使い、レトロで愛らしいJA11ジムニーを彷彿とさせる丸目フェイスを手に入れています。
多くのフェイスチェンジキットは、板金加工や大手術することが必要な場合もありますが、このキットはクルマいじりできる人であれば、ポン付けできるうれしい設計を実現。キットには取付工程が詳細に記載された説明書が同梱され、DIYカスタムに手慣れたひとであれば90分程度で取り付け作業は可能とのこと。
キャメル×木目調がインテリアを好演出
バンライフ人気が追い風となり車中泊需要は年々高まりを見せていますが、ハイエースなどの箱車をベースにベッドキットやキャビネットを備えることで、8ナンバーのキャンピングカーではなくても快適にくるま旅を楽しむことができます。
またエブリイベースであれば、セカンドシートの背もたれを倒せばフロントシートより後ろのスペースを簡単にフルフラット化でき、車中泊用のマットの用意でいつでも、どこでも就寝することが可能です。