草むらの中から突如生き物が!
辿り着いたのは、のどかな田園風景が広がる柿谷町の「SHERIE CAFE」。
自転車を停めようとしたら、草むらの中からなにやら生き物が出てきました。
え……ニワトリ!?
なんと駐車場に放し飼いのニワトリが3羽歩いていて、とってもびっくりしました。可愛い~。
SHERIE CAFEのオーナーさんが飼っているそうで、自由にお散歩させても自分たちで帰ってくるそうです。
賢いなあと思いながら、お店のメニューに目を落とすとチキンカレーがありました。
チキン……えっ!?(違います。たぶん)
安来ならではの極上のぶどうパフェ!
Mちゃんがどうしてもここに連れて来たかったのは、安来市ならではのぶどうパフェがあるから!
下から、ピオーネ、シャインマスカット、神紅(しんく)と、ぎっしり詰まっているぶどうはすべて安来産。特に神紅は島根県特有のぶどうで、シャインマスカットをしのぐ「糖度20度以上」を絶対条件とした、とても甘いぶどうなのです。
パフェの一番上にのっている、鮮やかな紅色のぶどうが神紅。
実際に食べてみると……えっ、あっっっまい!! ちょっと想像以上の甘さです。
しゃちょーも「人生で食べたフルーツで一番甘い」と言ってましたが、私もそう思います。こんなに甘いぶどうは初めてです。
おいしく食べ進めていたのですが、元気にひとりでひとつを平らげるMちゃん(20代前半)と、ふたりでひとつをシェアしても、なかなか完食できない私としゃちょーのアラサーチームで明暗が分かれてきました。本当はラム酒とか飲みながらちびちび食べたいけど……帰りの時間も迫って来ているので、もったいないけど完食。
帰り道はMちゃんが自転車にマキシワンピの裾を巻き込まれて走れなくなったり(しゃちょーとふたりで救助した)、引率してくれていたMちゃんのスマホの充電が田んぼのど真ん中で切れて道がわからなくなったり(しゃちょーが道に強いことが判明)。今日は田んぼで野宿かと思いましたが、無事に安来駅に帰れました。
安来駅前でテーマソングライブ
リアルどじょうすくいから始まり、ピザ焼き、ナイフ作りにサイクリング……ぎゅっといろんな出来事が詰まった安来旅もそろそろ終わりです。
最後は、昨日の夜しゃちょーと配信を見てくれたみんなと一緒に作った「姫乃たまのおそとで生きるもん!」のテーマソングを安来の町で演奏することにしました!
海辺で演奏する気満々だったのですが、海風が予想以上に強かったので断念。ど、どうしよう……。
とりあえずクルマでちょこちょこ移動して、公園とか道端とかで歌ってみたのですが、映像を確認してもいまいちしっくりきません。
結局、夕暮れの安来駅前で演奏することにしました!
しゃちょーが持って来てくれたギターで、伴奏に合わせてテーマソングを歌います。
そのときの様子は、私のXにポストします。映像では、安来駅に訪れた人たちの足音や喋り声、クルマの音なんかも聞こえるかもしれません。安来市の音をぜひお楽しみください!
安来駅の水槽の中で、今日も元気にしているどじょうに見送られて電車に乗ります。
また来るよ、島根~!
■取材協力:安来市観光協会
■安来レンタサイクル
https://yasugi-kankou.com/rental-cycle/
■KAH cafe
https://www.instagram.com/kah_cafe/
■SHERIE CAFE
【プロフィール】
姫乃たま
1993年、東京都生まれ。10年間の地下アイドル活動を経て、2019年にメジャーデビュー。同年4月に地下アイドルの看板を下ろし、現在は文筆業を中心にラジオ出演や音楽活動をしている。
2015年、現役地下アイドルとして地下アイドルの生態をまとめた『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー)を出版。著書に『職業としての地下アイドル』(朝日新聞出版)『永遠なるものたち』(晶文社)など。音楽活動では作詞と歌唱を手がけており、主な音楽作品に『パノラマ街道まっしぐら』『僕とジョルジュ』などがある。