ソトラバ

手つかずの自然が残る〝神域〟 那智山三名滝をめぐる「神秘ウォーク」で非日常体験を!【2024年2月25日、3月3・9・10日】

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

再建された「行者堂」の特別拝観も

限られた日のみ、「熊野・那智ガイドの会」の公認ガイド案内のもと、熊野那智大社での正式参拝を経て二の滝と三の滝をめぐる「神秘ウォーク」。今年は昨年秋に完成されたばかりの那智山青岸渡寺「行者堂」内陣特別拝観も加わります。

山伏の修行拠点だった那智山行者堂は、明治の修験道廃止令で取り壊されましたが、2023年秋に約150年ぶりに再建。内部には取り壊しの際に寺の本堂に移されていた修験道の開祖、役行者像が祀られています。

人の手が加わっていない那智山原始林に入ると、4つの沢を渡って二の滝へ。落差約23mのこの滝は木の葉のような形をしていることから「木の葉返しの滝」とも呼ばれ、柔らかな曲線が優しい印象。さらに急な坂道を上がると、三の滝にたどり着きます。落差約15mの末広がりの滝は「扇の滝」とも呼ばれ、水量も多く力強さを感じさせます。

オリジナル古道弁当には、さんま寿司、めはり寿司などが詰め合わされ、紀伊半島の代表的な郷土料理が味わえます。

持ち物は両手が使えるリュックなどにまとめ、履きなれた運動靴と軍手を用意。服装例のイラストを参考に、準備してください。

原始の姿を残した林でマイナスイオンが漂う滝をめぐり、自然の荘厳なエネルギーを感じてみてはいかがでしょう?

                                                           

【イベント情報】

■5日間限定!同時に2つのエリアを特別見学 神秘ウォークと那智山青岸渡寺「那智山行者堂」内陣特別拝観

開催日:2024年2月23日(祝・金 ※満席)、2月25日(日)、3月3日(日)、3月9日(土)、3月 10日(日)※大雨、暴風など主催者側が危険と判断した際には中止となる場合あり。

集合場所:那智山バス停(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山442-2)

https://nachikan.jp/news/7562/

大阪オートメッセ2025