ソトラバ

美しいけれど刺されたら大変! 毒を持つ種の特徴と防衛術【へんないきもの・クラゲ編 vol.04】

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

海にはラッシュガードを持って行くと便利

「海では肌を露出させないことが一番です。ラッシュガードなどを着て肌を露出させなければ刺される心配はありません」(池田さん)

ラッシュガードは日焼け防止にはもちろん、クラゲから身を守るのにも役立つので、海に遊びに行くときは用意しておいたほうがいいかもしれません。

症状がひどいときにはすぐに海の近くの病院へ

万一、クラゲに刺されたらどうしたらいいのでしょうか。

「まずは溺れないようにすぐに海から出てください。刺された箇所に触手が付いている場合は、すぐに海水で洗いながら取り除きます」(池田さん)。

淡水で洗うと刺激して毒針を発射させる可能性があるため、海水で洗わなければいけないそうです。

「症状がひどい場合はすぐに近くの病院に行ってください。海の近くの病院であれば、同様に刺された人も過去に診断を受けたことがある可能性があるため、治療に慣れているお医者さんがいるかもしれません。呼吸困難などの重篤の場合にはすぐに救急車を呼んでください」(池田さん)。

海遊びのときはクラゲをあなどらず、ラッシュガードなどでしっかり予防するとともに、刺されたら速やかな対処をするようにしてください!
                              

【取材協力】

■鶴岡市立加茂水族館

山形県鶴岡市今泉大久保657-1

https://kamo-kurage.jp/

大阪オートメッセ2025