仲間との“グルキャン”で鶏の唐揚げにチャレンジしました。使ったギアはダイソーのダッチオーブン(税込1100円)、食材はオーケーの激安鶏肉にSHOWAの「ハッピーターン味から揚げ粉」。そこにレモンをたっぷり絞っていただきました。今回その調理工程をレポートしていきます。
「超人気おせんべいの粉」で唐揚げ!?
内径11.5cmと小ぶりなダイソーのダッチオーブンは、煮る・焼く・蒸す料理はもちろんのこと、揚げものや燻製などにも使える人気のアイテム。
このオーブンを使ってキャンプの夕飯とおつまみにぴったりな揚げものに挑戦。小麦粉や食用油でおなじみの昭和産業から発売、亀田製菓株式会社監修のもとに作られ2023年話題になった「ハッピーターン味から揚げ粉」を使って、キャンプのゆうべに鶏の唐揚げをいただきました。
鶏の唐揚げを作るのに用意した鶏肉はオーケーで買った宮崎県産の霧島鶏もも角切り(259g)。そこに亀田製菓株式会社の米菓ハッピーターンの味わいをアレンジしたSHOWAの「ハッピーターン味から揚げ粉」を混ぜ、油も同社の「健康こめ油」を試用。そこにレモンと付け合わせのベビーリーフを添えていきます。
さっそく調理開始。オーケーで買った霧島鶏もも角切りは唐揚げ用に切ってあるので、そのままボールに広げたSHOWAハッピーターン味から揚げ粉を両面全体にしっかりまぶすだけ。霧島鶏に粉をまぶしたらすぐに、ダッチオーブンにSHOWA健康こめ油を入れて165~175度に熱し、2個から3個少量を油に投入して揚げていきます。