長く快適に履き続けるためにできること
機能性に富んだトレッキングシューズをできるだけ長く使用するためにも、登山前にチェックしておきたい箇所があります。まずは、甲の保護に加え、靴の中に砂やゴミが入るのを防ぐ「タン」。汚れたままにしておくと劣化が早まります。金具は取れかけや錆つきに注意。靴紐の繊維の隙間に汚れがたまったままだと伸縮性がなくなってしまいます。
「アッパー」はカビやひび割れがないか確認し、アッパーを補強しソールとの接合部を守る「ランドラバー」は、キズやゴムの劣化によるひび割れ、接着材の劣化による剥離があれば修理しましょう。「ミッドソール」も接着剤の経年劣化に注意しないと使用中に突然剥がれることがあります。「アウトソール」は、滑りやすくなったと感じたり、かかとやつま先部分がすり減ってきたなと思ったら、張り替えましょう。
寒さに強く、履き心地にも配慮した「タホ ウインター GTX」。長く大切に使いたい、特別な一足です。
【商品情報】
■タホ ウインター GTX Men’s/Women’s(ASOLO)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1829699
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1829700