キャンプやアウトドアレジャーを存分に楽しんだ後に、近くの温泉でほっと一息。日本でも有数の名湯ひしめく東北で、温泉&キャンプ旅におすすめのスポットをシリーズでご紹介します。
山形県酒田市や鶴岡市など庄内地方の空の玄関口である庄内空港は、日本海に面して砂丘が広がる自然豊かな景観に恵まれた地方空港。周辺は庄内空港の緩衝緑地に囲まれています。
緑地には飛行機の離発着を間近に見られる「ながめの丘」、子供向けの遊具が揃った「砂丘の広場」などの園地を整備。ほかにもテニスコートや多目的グラウンド、アーチェリー場、グラウンドゴルフも楽しめるスポーツ施設が充実の一大レジャーゾーンとなっています。
航空機ファンは垂涎のキャンプ場
庄内夕日の丘オートキャンプ場は、その緩衝緑地の北東寄りに位置するキャンプ場です。庄内空港に隣接するほか、日本海東北自動車道庄内空港ICからもすぐのアクセス至便な立地。日本海もすぐそばなので、海水浴や釣りなどマリンアクティビティの拠点にもなっています。
芝生広場の北側にオートキャンプサイトとキャンピングカーサイトがあり、温水シャワーや水洗トイレ、コインランドリー、炊事場、自動販売機などの施設も完備。テントやバーベキュー用品などのレンタルも行っているので、手軽にキャンプを楽しめるのもうれしい限りです。
このキャンプ場の人気の理由はなんといっても眺望の素晴らしさ。庄内砂丘の高台からは見渡す限り続く庄内平野、鳥海山や出羽三山の峰々が、パノラマのように広がっています。
さらに、間近に臨む日本海は水平線まで見渡すことができ、夕日の美しさは息を飲むほどの絶景です。キャンプ場の入口付近にはコキアガーデンがあり、9月下旬~10月中旬にかけて、赤い綿帽子のような愛らしい姿を見せています。
眺望といえばもう一つ、飛行機の発着が間近で見られるのも、滑走路に近接したこのキャンプ場ならでは。日中に1日5往復程度が往来しており、轟音とともに離着陸する旅客機の姿は迫力満点です。