源泉100%の美人の湯に浸ればお肌の調子も絶好調
市民の森から山麓へ下り、県道234号で大樽川沿いの谷合を7kmほど進むと、小野川温泉の温泉街へと入ります。開湯は1200年前という歴史がある湯で、美人として名高い平安期の女流歌人・小野小町が、旅の道中で病を癒した湯としても知られる名湯。泉質は含硫黄カルシウム泉で、文字通り美人の湯として評判が高い湯です。
大樽川の川岸にレトロな風情があふれる旅館街が広がっており、観光案内所や旅館組合の前などには足湯も設けられ、名物の玉こんにゃくをいただきながらくつろいでみるのもいかがでしょうか。
温泉街には熱めの湯の「尼湯」、浅めの湯船が特徴の「滝の湯」の2軒の共同浴場があるほか、旅館で日帰り利用を受け付けているところも多数あります。
旭屋旅館には寝湯も備えた露天付大浴場、小ぢんまりした小町風呂の2つの浴室があり、いずれも源泉100%のかけ流しが自慢。湯の花が混じった純度が高い湯に浸れば、キャンプでのリフレッシュと肌のメンテナンスに効果あること間違いなしです。
■市民の森・西向沼
住所:山形県米沢市李山地内
営業期間:5~11月
URL:https://yonezawa-kankou-navi.com/nature/marsh.html
■旭屋旅館
住所:山形県米沢市小野川町2437-1
URL:http://www.onsen-asahiya.com/
■小野川温泉観光協会