キャンプやアウトドアレジャーを存分に楽しんだ後に、近くの温泉でほっと一息。日本でも有数の名湯ひしめく東北で、温泉&キャンプ旅におすすめのスポットをシリーズでご紹介します。
福島県の郡山市街から北へ30kmほど、安達太良山の東麓に位置する岳温泉は、平安時代からの流れを汲む歴史ある湯処です。
山峡の立地ゆえ山津波などによる三度の大災害に見舞われ、移転と復興を繰り返して現在の地に。昭和30年に国民保養温泉に指定されて以来、湯治の湯としての賑わいを見せるようになりました。
高原にある温泉郷のため、界隈は水と緑が豊かにあふれる自然豊かな立地。温泉神社と、その参道となっているヒマラヤ大通りを中心に、なつかしさ漂う温泉街が広がっている、素朴な山の湯といった風情にあふれる温泉です。
温泉街からクルマで15分ほどのところからはあだたら山ロープウェイが運行していて、所要5分ほどで8合目の薬師岳山頂パノラマパークへ。標高1350mに位置し、例年10月上旬からは山腹を彩る紅葉が息を呑むような美しさです。
家族で楽しめる温泉ホテルに併設のキャンプ場
温泉街の東寄りの鏡ヶ池公園の近く、桜坂に面して構えているのが、あだたら温泉ホテルパラダイスヒルズ。
敷地内にある「さくらキャンプ場」は、全面天然芝敷きのフリーサイトを中心にトイレ、洗い場、自動販売機など、様々な設備が充実しているキャンプ場です。縁日コーナーや遊具の貸し出しといったアミューズメントもあるので、ファミリーでのキャンプで子どもが楽しめるのも、人気の秘訣でしょう。
キャンプ場はホテルに隣接しているため、温泉街へのアクセスのよさと、ホテルの充実した施設を利用できるのもセールスポイント。商店やコンビニが並ぶ温泉街の中心部までは徒歩圏なので、食材などキャンプの必需品を買い出しする際には非常に便利です。
ホテル内にはキッズコーナーやカラオケ、なんと大衆演劇の舞台まであり、多種多様なレクリエーションが楽しめるのもうれしい限り。小型犬対応のドッグランも併設されているので、ペット愛好家にとっても過ごしやすいキャンプ場といえます。