ゲルにバンガローにログハウスと多彩な宿泊施設
「堂平天文台・星と緑の創造センター」は、宿泊施設が充実しているのも魅力です。
冷暖房完備のモンゴル式テント(ゲル)は、6名タイプと10名タイプの2種類。寝転ぶと、天窓から星空を眺めることができます。
モンゴル式テントの隣には、ときがわ産の木材でつくられた定員4名のバンガローもあります。こちらも冷暖房完備で快適に過ごせます。
宿泊施設群入口にあるカナダ風のログハウスは、8畳の和室に宿泊することができます。建物内には食器や調理器具が揃ったキッチンのほか、トイレ、浴室、談話室があり、こちらはモンゴル式テントやバンガロー利用の人との共用になります。
クルマの乗り入れOKな芝生のテントサイトも8区画ありますよ。ログハウス脇にある、屋根付きの広々とした炊事場やシャワーを利用できます。
星空を満喫したいなら、観測所ドーム併設の客室「コスモ」がおすすめです。かつて観測室だったスペースを改装し、1階にキッチン、2階にベッド付きの客室とユニットバス、休憩室というつくりになっています。星空観察会の開催日以外に大型望遠鏡を利用することは叶いませんが、一歩外に出れば美しい星空が広がっています。思い立ったらすぐに天体観察をしたい方にはうってつけの環境でしょう。
秋から冬にかけては空気が澄んできて、星がきれいに見える天体観測に絶好のシーズン。「堂平天文台・星と緑の創造センター」で、都市部では味わうことのできない満天の星を堪能するのはいかがでしょうか。なお、2023年の営業は12月24日まで。ご予約はお早めに!
【データ】
施設名:堂平天文台・星と緑の創造センター
住所:埼玉県ときがわ町大野1853
営業期間:3月~12月