ソトラバ

秋田一の名峰を目指すなら名湯巡りもセットで! 秋田駒ヶ岳&乳頭温泉郷ルポ【後編】

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

下山後は名湯を湯めぐり三昧

まさかの悪天敗退。まさかのタクシー下山。そのまま、乳頭温泉郷まで運んでもらったのですが、東北でも屈指の名湯は、とてものどかな風情が漂っていて、少し前までの強風地獄がウソのようでした。降りてよかった……。

乳頭温泉郷には7つの温泉があるのですが、それぞれに泉質が違っていて、湯めぐりが楽しめます。

今回は、黒湯温泉と蟹場温泉に宿泊、下山後に立ち寄ったのが鶴の湯。施設内に4種類もの泉質の異なる源泉があり、ココだけでも湯めぐり気分が楽しめます。露天風呂は女性専用と混浴の2つ。混浴の方も、お湯が白濁していて、女性用の脱衣所から続く、仕切りのある部分もあるので、気軽に入れました。

屋根に風呂桶を乗せた「乳頭温泉郷湯めぐり号」というシャトルバスが運行されているので、湯めぐりもラクラク。

美しいブナ林に囲まれた静かな山中に、いろんな種類の温泉がこんこんとわき出す乳頭温泉郷は、温泉好きにはまさに天国のようなところ。晴れた秋田駒ヶ岳も見てみたいし、ぜひまた訪れてみたいと思っています。
                         

【データ】

■乳頭温泉郷

http://www.nyuto-onsenkyo.com/