小さく折り畳んで持ち運べるタイプも
トレッキングも回数を重ねていくと、時には手をついて岩場を登るなど、状況によって途中からポールを使用しないケースも出てくるでしょう。そういうシーンで重宝するのが、使わないときには小さく折り畳んでリュックにしまえる、折り畳み式のトレッキングポールです。
「3段折り畳み式の『フォールダーTWIST 125』は、折り畳むとわずか37cmと超コンパクトなうえ、カーボン製なので1本230gと軽量です。軽いので腕に負担がかからず、使いこなしやすいタイプです。サイズも125のほか、115、110をご用意しました。収納袋に入れて簡単に持ち運べるので、身軽に登山を楽しみたい方にはもってこいではないでしょうか」
折り畳み式ながら、軸方向の最大耐荷重は実測43.1kgfと、本格的なトレッキングにも耐えられる抜群の強度を備えており、雪山やトレイルランニングにも使えるオールラウンド対応モデルです。
組み立てはボタンがカチッとなるまで引き出すだけ、折り畳みはシャフトをひねるだけでOK。ボタン位置には白線のガイドラインがあり、これを目印にすればスムーズに組み立てられます。長さの固定もひねって止めるだけなので、状況に応じて長さを調整しながら使えます。
【データ】
■フォールダーTWIST 125(シナノ)
参考価格:2万5850円(税込)
使用サイズ:110~125cm
身長目安:155~181cm
収納サイズ:37cm
重量:約230g/本
耐荷重:約43.1kgf
材質:カーボン
仕様:レバーロック式、折り畳み式
https://sinano.co.jp/suntrace/foldertwist125.php
登山志向や使う頻度、個人の好みによっても、トレッキングポールの選び方は変わってきます。できれば実際に触って確かめ、自分にピッタリのポールを見つけましょう。
【取材協力】