山登りや山道歩きの際、歩行をサポートしてくれる「トレッキングポール」。昨今の山歩き・ハイキング人気を背景に、改めて注目されているアイテムです。
そこで、100年の長きにわたってスキーヤーや登山家の冒険を支えてきた老舗ポールメーカー、株式会社シナノの広報担当・竹内さんに、中級者向けのポールの選び方についてお聞きしました。
握りやすさや振りやすさがポイント
トレッキングポールの扱いにある程度慣れてくると、より自分に合ったポールが欲しくなる人も多いようです。2本目を探す場合、どういうものを選べばいいのでしょうか?
「ポールの扱いに慣れた中級者には、より快適で高機能なタイプがおすすめです。ベーシックな『ロングトレイル』の上位機種の『FAST-130 カーボンW』『FAST-115 カーボンW』は、部分的にカーボンを使用し、重心を手元に近づけることで、極上の振りやすさを実現しました。
そのため、無駄な力を使わず、軽い力で操作できます。また、日本人のデータの平均値を反映し、握りやすさを追求した新グリップ『S-teckGRIP』を採用しました。軽くて振りやすく、疲れにくい快適仕様のトレッキングポールです」
長さの固定もレバーの開閉により、ワンタッチでOK。回して固定するタイプよりも素早く簡単に調節が可能です。
【データ】
■FAST-130 カーボンW(シナノ)
参考価格:2万4420円(税込)
使用サイズ:105~130cm
身長目安:147~189cm
収納サイズ:60cm
重量:約228g/本
耐荷重:約31.1kgf
材質:超軽量アルミ、カーボン
仕様:レバーロック式
https://sinano.co.jp/suntrace/fast130.php