一緒に泳ぐ夢を叶える! 夢の「ドルフィンスイム」
「ドルフィンスイム」のコースでは、シュノーケリングセットをつけて、そのまま海の中へドボン! イルカと目線を合わせながら、海で一緒に泳いでみましょう。
イルカの速度に追いつけなくても大丈夫。背びれをしっかりつかむと、イルカがぐーんと引っ張って、岸まで連れて行ってくれますよ。
「浮き輪一個分の浮力が働くウエットスーツを着用して泳ぐので、泳ぎに不安がある方でも大丈夫です」と施設スタッフの中西さん。
スタッフさんから泳ぎのレクチャーも受けられるので、安心して泳ぐことができますね。
もちろん一回だけではなく体験時間内は何回でも泳げるので、かわいいイルカとのスイムを思う存分楽しみましょう!
泳いでいるイルカを、海の中でじっくり観察してみるのも面白いですよ。
こちらのコースも、カメラを持ち込めばイルカとの記念撮影が可能!
「写真やビデオでお子さんやご友人の撮影だけしたいという方には、605円で参加ができる『見学コース』がおすすめです」(中西さん)。
イルカと泳ぎ終わったあとは、漁船に乗って遊覧体験もできます(12月~3月は休止)。
遊覧というとゆったり回るイメージがありますが、この船はかなりスピードがでるので、水しぶきのかかる迫力満点のクルーズが楽しめます!
また、遊覧中は同乗しているスタッフさんが、海上の名所をガイドしてくれます。逃走中のロケ地にもなった初島という島や、海の中にそびえ立つ日蓮の像など、周辺の面白いスポットをたくさん見ることができますよ。
一通り見終わったら、再び海上の生け簀に戻ってくるのですが、そこではイルカが「キュ~キュ~」と鳴きながらお見送りしてくれることも。
帰ろうとする私たちに愛くるしいイルカが鳴きながらついてくると、可愛くて帰りたくなくなってしまいますね。
ドルフィンスイムは、元地下アイドル・姫乃たまさんが実際に体験したルポ記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。
いずれのふれあい体験も、HPから事前予約を受け付けています。
シュノーケリングのセットやウエットスーツなどは用意してもらえるのですが、水着やタオルはレンタルできないのでお忘れなく!
「ふれあいコースはサンダル、濡れてもいい服装や着替え、タオル。スイムコースはサンダル、水着、タオルをご持参ください。集合時間はどちらのコースも、プログラム開始の30分前です」(中西さん)。
ウェットスーツは、体の熱を留めてくれるので、水温が低い季節に泳いでも大丈夫。
今年はぜひ伊豆で、「イルカと泳ぐ」という夢を叶えてみてくださいね。
【取材協力】
■ドルフィンファンタジー伊東