スキーシーズンがいよいよ間近に迫ってきましたが、みなさんは準備を始めていますか? そろそろ買い替えどきを迎え、スキー用品を新調したいという人は、じつは秋こそ勝負どきなんです。
今回も、前回に続いてスキー用品の買いどきについて伺いたいと思います。
ブーツの購入は秋のうちにチェックするのがマスト
今回も石井スポーツ神田本館の田近さんにお話を伺いましょう。田近さんは以前、スキーをするうえでスキーブーツ選びが最重要と、ブーツの大切さを熱弁してくれましたが、購入するうえでもスキーブーツは「早め」がいいと話します。
「スキーブーツはフィッティングが大事なので、お店が混み合う前に来ていただき、実際に履いて選んでもらうのが絶対おすすめです。履き比べながらゆっくり選んでいただけますし、スタッフとじっくり話すこともできます。
このじっくりと話ができるというのは、より良いフィッティングのためには意外に重要なんです。混雑しているとどうしてもお待たせしてしまうことがあり、本当に申し訳ないのですが、フィッティングには必要な時間があるので、そのあたりはご理解いただければ幸いです。お店が混み合う時期の前なら、モデル選びがいろいろとできますし、納得してより満足度の高いお買い物をしていただけると思います」(田近さん)。
昔のスキーブーツは硬く、履くのが大変だったイメージがありますが、今や、熱成型によりインナーだけでなく、外側のシェル部分も「自分にぴったり」を目指せる状況。これらも含めてのフィッティング作業は時間もかかるので、ブーツ購入を考えている人こそ、秋のうちにお店に足を運ぶのが正解です。
石井スポーツ神田本館のようなスキー専門店にはブーツ専用のオーブンがあり、実際に熱成型できるので、ぴったりフィットのブーツを探している人は秋から動き出しましょう。
アクセサリーやウェアの購入も早めがオススメ
ほかにも秋のうちに買っておくべきものがあると田近さんは教えてくれます。
「一部の商品は10月だとまだ出揃わないのですが、ヘルメットやゴーグル、手袋などのアクセサリー系もできれば秋のうちにチェックしてほしいです。これらはサイズが自分に合うかどうかが大事。サイズがたくさんあるうちに選ぶことをおすすめします」(田近さん)
スキーウェアに関しても同じことがいえるそうで、欲しいサイズがないという残念な状況に陥らないためにも、早めに準備しておきたいところです。
今シーズン、アクセサリー類を買い替えようと考えている人は、まさに今こそ買いどきです。