乗り出すときは後方や周囲の状況を必ずチェック
そして、実際に乗り出すときには、後ろから他の車両が来てないかどうか、また、歩行者がいないかどうか、必ず確認するようにしてください。また、駐輪場から出るときなども、周囲に人がいないかどうか、チェックを怠らないようにしましょう。
止まるときも注意が必要です。いきなり停止すると後続車に追突されたりする危険性もありますから、周囲の状況を確認しながら、ゆっくりとブレーキをかけて止まることが大切です。
自転車に乗るときの姿勢や漕ぎ方は、乗りこなしていくうちに自然と体で覚えていけるはずです。まずは安全第一で、基本的な動作を実践しながら、リラックスして乗るように心がけていきましょう。
【監修】
山口貴司
【プロフィール】
サイクルライフアドバイザー。岐阜県羽島市に2022年にオープンした「サイクルステーションBLOCK47」のスタッフ。自転車には中学生の頃から興味を持ち始め、高校生のときには競技にも参加。現在は、速く走ることよりも、いろいろな場所に行って、美しい景色や美味しいものを堪能することに夢中になっている。
【取材協力】
■サイクルステーションBLOCK47
住所:岐阜県羽島市福寿町千代田3丁目54 岐阜羽島ガーデンモール内
Instagram:https://www.instagram.com/block47jp/