自転車を買うときは使い方を明確にして選ぼう
では、自転車を選ぶとき、どんな点に注意したらいいでしょうか。山口さんは「まずは目的を明確にしておくことが大切です」とアドバイスします。気軽にツーリングに行きたいとか、日常の買い物や通勤などにも活用したいとか、本格的にサイクリングを始めてみたいなど、自分の用途や、やりたいことをイメージしてみるといいでしょう。
そして、購入時は実際に自転車ショップに行くようにしましょう。というのも、ショップに行けば実物が見られるのはもちろん、知識のある店員さんにいろいろなことを相談できるからです。「もちろん、ネットで購入することもできますが、やはりショップでリアルに相談したほうが失敗が少ないです」(山口さん)
自分に合ったサイズはどれか、どんな用途に使いたいのか、どんな所を走りたいのかなど、自分のイメージや注文を伝えて、候補となる自転車をピックアップしてもらうといいでしょう。それらの中から、自分の好みに合うものを絞り込んでいけばOKです。
実は、“好みで選ぶ”というのが重要で、「気に入った車体カラーやスタイル、カッティングシート(ステッカー)などを選ぶと、自転車に愛着を持つことができます。モチベーションを上げることは楽しむうえでとても大事なのです」と山口さん。
クロスバイクか、ロードバイクか。目的を明確にして自分に合ったタイプを選び、そして、好みのデザインやスタイルのお気に入りモデルを見つけて、楽しい自転車生活をスタートさせてください。
【監修】
山口貴司
【プロフィール】
サイクルライフアドバイザー。岐阜県羽島市に2022年にオープンした「サイクルステーションBLOCK47」のスタッフ。自転車には中学生の頃から興味を持ち始め、高校生のときには競技にも参加。現在は、速く走ることよりも、いろいろな場所に行って、美しい景色や美味しいものを堪能することに夢中になっている。
【取材協力】
■サイクルステーションBLOCK47
住所:岐阜県羽島市福寿町千代田3-54 岐阜羽島ガーデンモール内
URL:https://block47.jp
Instagram:https://www.instagram.com/block47jp/