冬キャンで快眠するには冬用のシュラフがマスト!
キャンプをはじめたばかりの初心者キャンパーの多くは、春〜秋用の3シーズン対応のモノを選ぶことが多いかと思いますが、寒さが厳しくなる秋〜冬のキャンプでは冬用のシュラフが必要不可欠です。もちろん、より高機能なシュラフになれば値も張るようになるので、年に4〜5回程度しかキャンプに出かけないというキャンパーにとっては、冬用を用意するのはハードルが高いと言えます。
しかし、冬のキャンプは空気が澄んでいるので満天の星空に出会えるかもしれませんし、週末の人気キャンプ場でも、比較的予約が取りやすいメリットがあります。「清水の舞台から……」は言い過ぎですが、思い切って高価な冬用のシュラフを用意することで、キャンプに出かける回数が増えるかもしれません。
冬のキャンプで快適に過ごすための+αのアイテム
キャンプで寒さ対策になるアイテムはほかにもあります。最近では湯たんぽを持っている人は少ないかもしれませんが、冬のキャンプに出かけるなら湯たんぽをひとつ持っておくと良いかもしれません。また、カイロを少し多めに持参するのもありです。ただし、湯たんぽやカイロを肌に直接密着させていると、低温やけどになることも。湯たんぽはタオルを巻いたり、カイロはインナーの上から貼るなど、いずれも肌に直接触れさせないようにすることが大切です。
また、100円ショップでも手に入るエマージェンシーシート(アルミ蒸着シート)を持って行くのも得策。さらにポータブル電源があれば、テント内で電気カーペットや電気毛布、電気ストーブも使えるようになります。
初心者キャンパーであっても正しい知識を身につけていれば冬キャンプのハードルは下がるはずです。しっかり防寒対策して、冬キャンプデビューしてみるのはいかがでしょうか!