雨が降りしきる中、山行スタート!
座学が終わったら、いよいよ午後の山行がスタートです。
事前の予定では日の出山を登り縦走する予定でしたが、雨により、安全面を考慮し、少し短いルートの大塚山往復ルートに変更することになりました。
天気のいい中での山行も気持ちがいいものですが、濃霧の中の山行も不思議と神聖な気分になってきます。ガイドさんから、道中で出会った植物の説明や、生えているきのこの説明を受けつつ、大塚山頂上に向けて登っていきます。
途中で見かけた大きなハナイグチ。濃い旨味が出る、歯ごたえのあるきのこです。
ちなみに、食べられるきのこを見分けるためには、何十種類ものきのこの知識が必要と思っていましたが、実はそんなことはないようです。
野生に生えているきのこのほとんどは食べられるものではなく、実際には、10種類程度を完全に見分けることが出来れば、きのこ狩りを楽しめるとのこと。
これはフィールドワークで場数を踏めばできるようになるので、山行の際には生えているものをチェックしながら行くと、自然の知識が深まりますよ。
イベントを通して山行の楽しさと自然の奥深さを体感
一時的に降ってきた強い雨に打たれながら、ようやく山頂に到着しました。
約30分の短い道のりでしたが、疲労の色が見える参加者さんたちも目立ちました。
雨天の山行は足元に気を遣うため、疲れが出やすくなります。いつも以上に気をつけて登りましょう!
山頂での記念撮影後、下山してビジターセンターへ。ビジターセンターで当日の振り返りをして、解散となりました。
その山にまつわる知識があると、登山の楽しみは何十倍にも膨らむ。今日一日を通して、それを実感しました。
これから登山を予定している方は、事前に山の歴史や植生について、調べてみてはいかがでしょうか。きっと、いつもよりも思い出深い山行ができると思います。
御岳のオオカミ信仰の歴史と山の環境を理解しながら楽しむことができて、より一層御岳エリアに興味が湧く1日となりました。
改めて山や自然の奥深さを学んだ「JACK WOLFSKIN DISCOVERY CLUB 2023 VOL.03」。
最後となる第4回も、御岳山を舞台に、アウトドアへの造詣を深める特別なアクティビティを予定していますので、ぜひ、イベントページをチェックしてみてください。
【データ】
■JACK WOLFSKIN DISCOVERY CLUB 2023 VOL.03「オオカミに学ぶ〝縦走登山入門〟」
URL:環境保全プロジェクト「WOLFUND」